定期テストまであと2週間!入試対策講座について

2018年09月19日

宣言

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

今日は中2生の授業でした。
定期テストの範囲の演習を行いました。

あまり定着していない生徒がまだまだ多い
ですが、ここからの頑張りが重要ですね。

今回の定期テストから社会でプリントから
50%出題される学校があります。

プリントから出るとわかっていても、
覚える時間を確保できなければ意味がありません。

なんとしても24日までには全員学校のワークを
終わらせてほしいのですが、やりなさいと言っても
簡単にはやってきてくれません。

そこで、
私:「24日までにワーク全部終わらせるって言って。」

生徒A:「え?!」

私:「やってもらわないと困るんだよ、ここで宣言して。」

3分後

生徒A:「...じゃあ、やります!」

これはいけると思いましたが、

生徒B「絶対無理です。他の部と忙しさが違いすぎます!」

私:「それは前からずっと一緒でしょ。今回は頑張ってやってみてよ。」

生徒B:「絶対無理です!」

あぁ、手強い...
もう駄目かと思ったら、

生徒C「私もやるから一緒に頑張ろうよ。」

生徒B「う~ん...」

いいぞいいぞ。

生徒B「じゃあ国語以外だったらやります。」

なんだそれ、だったら全部やるって言えばいいのに...

生徒D「ぼくたちもですか?」

私:「そうだね、全員やって月曜に見せて!」

やってきてくれそうな気がしました。

一週間前に問題演習や暗記に集中する時間を確保
できれば、成績に変化が出ると思います。

月曜に皆がワークを終えていることを願っています。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550



encourage_shiogama at 23:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定期テストまであと2週間!入試対策講座について