2017年05月23日

2017年05月23日

志望校

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

今日はいくらか気温が下がって過ごしやすかったですね。

中3生でも志望校が決まっていない生徒はまだ多いと思います。
まだ5月なので、現状の成績からワンランク上の
高校を本気で目指せば十分手が届く可能性はあります。

内申点も重要なので、定期テストで自己ベストを達成したいところです。

公立高校に確実に行ければ良いと考えている生徒や保護者の方も
いるかと思いますが、せっかく塾に通っているのであれば、もっと高い
目標にしても良いんじゃないかと思うことも多々あります。

安全圏の高校を受験するのは良いと思うのですが、
これ以上勉強したくない、宿題も少し手を抜いてもいいや
という気持ちにはなってほしくないです。

今の成績のままでいい、高校に行ければそれでいい、
自分の意思ではなく、親に言われたから来ているだけ
という生徒と対峙することはこれまで何度もありました。

それが楽しそうにはあまり見えませんでした。

こういう生徒への自身の対応の未熟さに歯がゆさを感じます。
もっと対話を重ねて、どういう方向に向かうと生徒にとって
良いのかを共に考え、私自身も成長しようと思っています。

まとまりのない文章になりましたが、
とにかく、一緒に頑張ろうということです(なんじゃそりゃ)

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
 TEL 022-361-9550




encourage_shiogama at 23:57|PermalinkComments(0)