2017年05月25日

2017年05月25日

小学生

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

小学生は毎週火曜と木曜の16:30~18:30の時間帯で
都合の良い時間に70分間受講しています。

先日国語を受講している生徒と食糧問題についての
読解問題に取り組みました。

本文では食料が不足しているのではなく、食料が世界全体に
行き渡らない(食料が余っていても買えない国がある)ことが原因
で起こっているという内容が書かれていたのですが、
あまりイメージできなかったようで、手が止まってしまっていました。

私:「日本では食料余っているよね。今日は肉は脂っこいからもういいやとか、
   嫌いな野菜は食べたくないとか言って、残したものは捨ててしまっているもんね。
   でもアフリカでは食料が足りなくて餓死してしまっている人が今でもいるんだよ。」

生徒:「なんで行き渡らないんですか!?日本ばっかりずるいじゃないですか!」

私:「・・・そうだね。生まれた国が違うだけでこんなに差がでるのはずるいかもしれないね。」

生徒:「先生なんとかしてください!私は子供だからできないけど、先生はもう大人じゃないですか!」

私:「私一人じゃ解決できないからなぁ。」

生徒:「もっと偉くなってください!」

私:ガーン...

いや、でも本気で行動を起こそうと思えば色々できるんだろうな...
と思いつつ、改めて問題を解いてもらうと、全問正解でした!

毎回こんなにうまくいくわけではありませんが、
やはり内容をきちんと把握できると正答率は向上しますね。

世の中で起こっていることも知ることができます。
私ももっと真剣に考えよう...

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
 TEL 022-361-9550



encourage_shiogama at 14:12|PermalinkComments(0)