2017年07月12日

2017年07月12日

夏ですね。

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

暑いですね。
定期テストも終わり、夏なので、
恋についてでも語りましょうか(決死のボケ)
そんなわけないですね。

間違えました、鯉についてでした。
近年広島カープが強いですね。
私が小・中学生の頃は野球中継を
父とよく見たりしていましたが、最近は
ニュースでちらっと見るくらいでした。

広島と言えば、Bクラス(4位以下)の常連という
イメージが強かったのですが、去年25年ぶりに、
リーグ優勝し、今年も現在2位に8ゲーム差をつけて
首位を独走しています。

なんでこんなに強いのだろうと思い、調べてみました。
なんと理由が4つもあるそうです。

①強力な先発陣
昨年は黒田という投手陣の絶対的な柱に加え、
ジョンソン・野村という2枚のエースが勝ち星を積み重ねました。
黒田が引退後もプロ4年目の九里亜蓮とプロ2年目の岡田明丈が活躍しています。

②タナキクマルの存在
1、2、3番(田中広輔、菊池涼介、丸佳浩)は不動のオーダーとなっています。

『タナキクマル』と呼ばれているそうです。

また、4番に精神的支柱である新井貴浩、5番に神ってる男・鈴木誠也、
6番に長打力抜群のエルドレットなど、カープ打線はどこからでも点を取れる
打線であることが強みのようです。

③ベテラン捕手の存在
若い投手が多数いるカープにおいて、ベテラン捕手の石原慶幸選手の存在は
欠かすことができません。長年の経験に基づくリードで巧みに投手陣を導きます。

④ファンの熱い声援

私はエンカレッジ内で、③のように捕手的な
役割を果たそうと思っています。

できる限り視野を広くして、生徒の性格も考慮しながら、
一人ひとりに適切なサポートをし、勉強しやすい環境をつくることを意識しています。
充実した夏を過ごしましょう。

あとは広島ファンのように、心の中で声援を送ろうと思います。

学習塾エンカレッジ・夏期講習チラシもご覧ください。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550




encourage_shiogama at 14:19|PermalinkComments(0)