2018年07月09日

2018年07月09日

中2生へ

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

今日は中2生の授業でした。

今年の4月から英語のクラス分けを実施しましたが、
結果に変化はありませんでした。

二転三転して申し訳ありませんが、
元の形に戻すことにしました。

授業内容は私が重要だと思うことはできるだけ
全部伝えるつもりで取り組もうと思っています。

理解度の差は必ずでてきますが、その分補習を
できる限り実施することにしました。

わかる・わからない以前に、そもそも
勉強時間が足りていないと思います。

7月16日(月)の祝日を利用して、
17:45~18:55で補習を実施します。

他の学年には実施していないことなので、こういう
機会を有効に活用して欲しいです。
原則自由参加としましたが、英語に苦手意識のある
生徒は必ず参加してください。

こういう内容を伝えると、やる気のある生徒の出席率は
高くても、肝心の英語に苦手意識のある生徒が行きたくない
から来ないという結果になることがあります。

そうならないことを信じていますが、これが現実になると、
クラス間の学力差がさらに拡大し、授業についてこれない生徒、
または、授業が簡単で退屈になってしまう生徒が増えます。

自分は別にできなくても良いという生徒が一人でもいると、
自分にとっても、周りの生徒にとっても良くないです。

集団指導は1つのチームのようなものだと最近強く感じます。
誰かが手を抜くと、良いチームになりません。

成績向上を望まないのなら、きっぱり塾は辞める、
やるなら成績向上を目指して最後まできちんと取り組む、
中途半端にしないではっきりさせましょう。

あと、ワークはちゃんとやってください。
終わらせるのに時間のかかる生徒は、
定期的に習った部分まで進めておいてください。

中2生の実施状況が一番良くないです。
これは、成績の伸びと関係していると思います。

ご家庭でもワークの声がけをどうかお願いします。
「習ったところまで終わってるの!?」
で、十分効果があるかと思います。

次の定期テストまで、1回も欠席しないでください。
少なくとも、そういう気持ちでいてください。
欠席数も中2生が最も多いです。

保護者の方から、本人がやりたいならやりたいよう
にやらせたいといった言葉をいただきました。

きちんと結果で応えましょう。

夏期講習のチラシ①

夏期講習のチラシ②

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550


encourage_shiogama at 23:54|PermalinkComments(0)