対面授業の再開についてソーシャルディスタンスについて

2020年05月14日

まずは個別指導から再開しようと思います。

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

5月は塾は平和な時期なのですが、
心がざわざわざわざわしていました。
きっと皆がそうだと思います。

今日は13:00~17:00で
ズームを使用して自習しました。
不参加の生徒もいましたが、
参加した生徒は私が思った以上に
集中して頑張っていました。

生徒の頑張りが嬉しかったのと同時に、
もっと早くできれば良かったと思いました。

それでも画面越しの授業だとやはり不自由さを感じます。
きっと生徒の方が強く感じているのだろうと思います。

早く元通り再開したいという気持ちが先行するときもありましたが、
安全面も考慮して、段階的に戻した方が良いと考えるようになりました。

塾の最大の役割は成績を伸ばすことです。
これまでと比べて学習時間が全然足りないです。

緊急事態宣言が解除されたら、5月中は個別指導だけ対面授業に
戻したいと考えております。

これだけでも全然違います。
集団指導で使いたいプリントを手渡すことができます。
渡し忘れだけは本当に気を付けたい...

また、せっかく塾に来てもらうので、
授業後に70分の自習を強制にしたいです。

集団指導が稼働しないので、密になることもないです。
こうやって、生徒の学習時間を徐々に増やしていきたいです。

その間に机の数を増やして、
座席の間隔をぎりぎりまで広げておこうと思います。

中3生の募集は残り1名にします。
良かったらご検討ください。

生徒が増えたのは嬉しいですが、
生徒との距離が遠くなってしまったなぁと思っていました。

コロナウイルスが広がらなければ、もっと募集していて、
もっと距離が遠くなったのかもしれないと思ったので、
これはこれで良いと考えるようにしました。

どんな状況でも、成績が下がったら塾の責任と考えるようにします。
サポートすることに集中していきたいと思います。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-8あべ歯科ビル2階
TEL 022-361-9550


encourage_shiogama at 00:40│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
対面授業の再開についてソーシャルディスタンスについて