夏期講習について入試を意識しよう

2020年06月16日

集団指導について

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

今週は中1、中2生から問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

学校も再開し、定期テストも近づいてきたので、
早めに対策して有利な状況を作りたいですね。

定期テスト対策講座の申込も増えてきました。
ありがとうございます。
個別指導でコマ数に限りがあるので、
早めに ご検討いただけると幸いです。

ただ、説明だけ聞いてできるようになるわけ
ではないようで、自分で練習することは必要です。

やった方が良いと思われる内容を説明して、
出題されやすい問題をこちらで準備して練習してもらう
わけですが、それをきちんとやらないなら塾に通う意味はないです。

集団指導だと説明が速いと言われることもありますが、
人によっては遅いと感じる生徒もいるわけで、
説明が速く感じようが、遅く感じようが、
集団指導において合わせるのは生徒の方です。

誰にでも速度がぴったりの集団指導は存在しません。

合うか、合わないか、も大事ですが、合わせられるかで
受講するかを判断すると良いと思います。

そこを勘違いしている人が多いです。

周りの生徒のことを考えず、うるさくするのも同様です。

ホワイトボードが見づらくてノートを取るのに苦労
するなら、前の席に座れば良いだけです。

説明を聞き逃したのなら、
授業後にでも聞きにくれば良いと思います。

集中力と根気が足りないのではないでしょうか。

これから入塾する生徒は学校との進度差が
大きいので、最初はついていくのが大変だと思いますが、
授業内容がわかるよう、できる限りフォローします。

英単語が覚えられなくて、少し不機嫌そう?
にしていた生徒は練習して9割近く覚えてきました。
私も怒ったわけですが、頑張りが伝わってくるのは嬉しい限りです。

集団指導は他の生徒から刺激を得られる良い面もあります。
集団指導に不足している部分を個別指導で補うために併用の塾としています。

上手く活用していただけると嬉しいです。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-8あべ歯科ビル2階
TEL 022-361-9550


encourage_shiogama at 23:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏期講習について入試を意識しよう