集団指導について今週は勉強会があります。

2020年06月18日

入試を意識しよう

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

今日は中3生の英語の授業でした。
進度に余裕があったため、長文読解の練習をしました。

長文の問題が難しくなってきて、
正答率がぼろぼろになる生徒も増えてきます。

読めないのが原因なのか、設問に対しての解答の仕方が
分からないのが原因なのか。

生徒の様子を見ているとその両方が
得点できない原因となっています。

予想通りだったので、長文の和訳を中心に、
まずは読み方の確認をしました。

リアクションも予想通りでした。

難しい、わからない、
なんだか眠たくなってきた、疲れた...
この授業何時までだっけ?

想定内です。
避けては通れないので、なんとか乗り切りましょう。

英単語・熟語のプリントを予め配布していたのですが、
長文の中にプリントに載せていた単語・熟語がたくさん
あることを確認できましたよね。

これに加えてこれまでに習った文法事項を使って
内容を読み取っていきます。

内容を読み取れたとしても、答案を作るときに、
国語力が求められたりもするので、これも練習が必要です。

どのように対策しなければならないのかはわかったと思いますので、
他の教科でも入試問題を活用して、学習方針を示せるようにしたいと思います。

当たり前ですが、嫌がらせでプリントを配布しているのではなく、
問題を解く上で必要な知識なので用意しています。

復習してね。

塾に通って勉強をする目的を見失わないようにしましょう。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-8あべ歯科ビル2階
TEL 022-361-9550

encourage_shiogama at 22:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
集団指導について今週は勉強会があります。