全員成績向上中!夏ですね。

2017年07月10日

頑張れ中1生!

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

ワークを直前までため込んでいた中1生の成績
は散々な結果でした。

4月は宿題を何度注意しても全くせず、
定期テスト5日くらい前にやっと火がついて
ワークを片付けていましたが、時すでに遅しでした。

唯一手応えの感じていた英語も、65点。
書いたスペルは正しいのに、アルファベットを雑に
書いていたため、減点。ピリオドの付け忘れ等も含めて
12点も引かれていました。
あんなに単語練習したのに...とやりきれない気持ちになりました。

面談時、お父様は怒った様子。
そうですよね。成績UPを期待して通わせているわけですから
当然だと思います。

申し訳ありません。

父:「ただ時間が過ぎるのを待って塾に来ているだけなら意味ないぞ。
  やる気ないなら、塾辞めるか?」

生徒:「いや...(涙)」

私も最初は全くやる気のない生徒だと思っていましたが、
そうではないようです。
本当にどうすれば良いかわからないみたいです。

面談のときに月曜は2時間自習し、授業後も30~40分残って勉強
する約束をしました。

今日も時間通り来ました。
しかし、数学で問題の解き方がわからず、止まっている様子でした。

私:「自分一人で解決できなそうなら、一人でできること
   をやろう。英語の宿題はやったの?」

生徒:「やってません。」

もう少し、時間が無駄にならないように過ごしましょう。
近くを通る先生がいるときに上手く質問をすれば良いと思います。
学校の宿題もあるはずなので、困ったらできることから片付けるようにしましょう。

暗記事項も覚えるのに苦労している様子が見られますが、
諦めずに勉強量を増やすしかないですね。
私も諦めないので、次回の定期テストで必ずリベンジを果たしましょう。

学習塾エンカレッジ・夏期講習チラシもご覧ください。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550




encourage_shiogama at 23:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
全員成績向上中!夏ですね。