入塾・指導開始までの流れポスティング

2017年02月24日

各コースのご案内

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。
こちらも先駆けて案内させていただきます。
長文になりますが、ご容赦ください。


各コースのご案内

 

集団指導

中学生

20名までを定員として、定期テストや入試で狙われやすいポイントを板書をしながら一斉に指導します。毎週小テストを実施し、周りの生徒と切磋琢磨しながら学習することができます。

当塾では学力差の生じやすい数学は集団指導を開講しておりません。英語も学力差が生じやすいですが、集団指導を開講しております。成績・取り組みに応じて個別指導をおすすめさせていただくことがあります。

 

理社は学校により進度が大きく異なることがありますが、定期テスト前に未習の部分がないよう、補修も行います。

 

国語は月に1度、理科か社会の代りに授業を実施します。定期テスト対策で勉強のしにくい文法を主に扱います。公立高校入試では数点分の配点しかありませんが、定期テストだと学校によっては文法だけで20点分の配点になることもあります。覚えてしまえば確実に得点できる部分のため、特化して扱います。文章読解は講習会で扱いますのでご了承ください。

 

小学生(理社のみ)

 

週に1度、理科と社会を交互に指導していきます。難しい用語も噛み砕いて説明し、理解を深めることで、興味・関心を引き出します。中学校で学ぶときに納得・理解しながら自力で学習できるようになる力を養います。

 

個別指導+演習サポート

 

先生1人に生徒2人までを個別に指導します。つまずいている内容をわかった!となるまで丁寧に指導していきます。数学と英語の個別指導を推奨としていますが、他の科目での個別指導も受講できます。お気軽にお問い合わせください。

演習サポートは授業で十分説明を聞いて理解してもらった後に、問題をしっかり解けるようにするため、練習問題または授業で扱った問題の解き直しを行ってもらいます。その際に手が止まっていた場合、先生がサポートします。毎回できた!と実感してから帰宅してもらいます。演習サポートは20分が目安ですが、延長することもできます。

 

グループ個別指導(小学生限定)

 

先生1人に対して生徒3~5名程度で生徒が自力で問題を解くサポートを行って参ります。

70分コースと100分コースがありますので、どちらかお選びください。

原則国語・算数・英語から1科目選択していただきますが、2科目選択もできます。

学校で現在習っている学習内容で、つまずいた箇所の補修を中心に行って参ります。特に問題なければどんどん先に進めてもらいます。

 

授業の流れ(70分コースの場合)

 

①宿題の間違え直し(10~30分)

②当日の授業(40~60分)

国語

 比較的短めの文章からスタートし、正確に素早く文章を読み解く力を養います。苦手になりやすい詩・短歌・俳句の基礎知識や文法も扱い、中学校に入ってからも役に立つ内容を全体的に学びます。

 算数

確実な計算力を身に付けることからスタートします。分数や小数の入った複雑な計算もしっかり練習します。また、一人で学習しにくい文章題、図形、割合の基本事項を身につけ、中学内容を学ぶための土台作りをします。

③宿題

生徒が問題を解いている間に事前にお渡ししているファイルに次回の宿題を書いておきます。

最初の分量は少なめにします。学習状況によって宿題を増減します。

詳細はこちら↓


学習塾エンカレッジ・チラシ


学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL:022-361-9550
URL:http://encourage.manabiya.tv

encourage_shiogama at 22:40│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入塾・指導開始までの流れポスティング