秋は何処へ中1生の頑張り

2017年10月18日

諦めるな!

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

昨日は中学1年生の理社の授業がありました。

私:「宿題やってきた?」

生徒:「やりましたけど、持ってくるのを忘れました。」

これはやったことにはならないと伝えています。

宿題にしていた部分と同じ問題を解き直してもらったのですが、
正答率が良くなかったため、

私:「このページを覚えるまで授業を進めない。」
と伝え、ひたすら練習してもらいました。

説明を聞いただけでできるようになるわけではないことに
気づいてほしいです。

授業の中盤になって一人の生徒がようやく集中し出しました。
表情でわかります。

この状態を一定時間キープできれば、成績に変化が出ると思います。

70分間でワーク3ページすべて覚えられる生徒もいれば、
1ページを7~8割程度覚えるのがやっとの生徒もいます。

集中力や、覚え方のコツであったり、字を書くスピード、
これまでの学習習慣など、様々な個人差があります。

例えば、基本的な漢字が苦手なだけで、ある程度漢字が書ける生徒
に比べて、他の科目でも用語を覚えるのに時間がかかってしまいます。

その生徒にとっては、集中して1つ1つの用語を漢字で覚えて、
用語の意味を理解して、見ないで書けるようにするのは大変な作業だと思います。

それでも、諦めずにコツコツ取り組み、
できるところを少しずつ増やしていくしかありません。

とにかく、どんな状況でもやり続ければ良くなります。
完璧ではなくとも、やった形跡を残して授業に臨みましょう。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550


encourage_shiogama at 14:52│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋は何処へ中1生の頑張り