体調管理中2生の頑張り

2017年10月30日

面談期間

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

現在三者面談を実施しています。

話を聞いていると、成績を大きく伸ばしている生徒
はいくつか共通点があります。

・家で勉強している
・自分で計画を立てて学習を進めている
・自習しに来る

特に自分で考えて計画を立てることや、
自分で決めたことを貫く意志の強さが大切だと思います。
言われたことだけやるなんて、全然楽しくないです。

例えば、
「苦手科目は夏期講習に使ったテキストをすべて解き直そう。
全部で30ページくらいだから、1日2ページのペースで
15日で終わりそうだ。2ページなら1日30分あれば終わるな。
よし、夕食前に必ずやるようにしよう。急用が入って計画通りに
いかない日もあるかもしれないから、予備日も設定して、
20日以内には必ず終えるようにしよう。予定通り進んだら、
塾の受験対策用のテキストを使って苦手分野をもう少し練習してみよう。
次の模試で20点上げてみせる。」

中にはこういう計画を立てて、
塾の宿題以外に頑張っている生徒もいます。
成績が上がるのは当然ですね。
この場合は頭がいいからというよりも、
何事もまずは自分の頭で考えて、
努力できるから成績が上がるんだと思います。

楽したいから〇〇高校でいいや...とぼんやり考えている生徒は、
〇〇高校にも合格できる保証はない思います。
本気で〇〇高校を目指している人にやがて追い抜かれます。

最初で最後の高校受験で、自分はどうなりたいのかをもう一度
よく考えて、どうせやらなければならないのなら、全力でやりましょう。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550




encourage_shiogama at 22:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体調管理中2生の頑張り