週2回で5教科生徒の取り組み

2017年03月09日

後期選抜について

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

昨日後期選抜の試験日でした。
一発勝負なので、不安もあった思いますが、
皆が悔いなく受験されたことを願います。
昨年の後期選抜の平均点は下記の通りです。

平成28年度(平均点)

国語 65.4
数学 44.4
社会 61.1
英語 61.6
理科 50.5

合計 283.0

その前の年の平均点が合計で307.6点
のため、やや難化しました。

ちなみに、平成26年度の平均は281.9点。

それ以前は5教科の平均点がだいたい250~260点
で推移していました。
今年はどうなるのか気になります。

近年数学の平均点は他教科に比べて低いです。

H25 45.2→H26 53.3→H27 54.5→H28 44.4

今年の数学の問題も難しかったようなので、
この傾向は続くかもしれません。

また、理科も年度によって平均点が低くなることがあります。
年度によって平均点の波が大きいです。

H25 44.1→H26 57.2→H27 59.2→H28 50.5

平成25年度までで、平均点が40点台になったことがあるのは、
理科と数学の2教科です。

このような状況を把握した上で、対策をしておきたいですね。

チラシもご覧ください↓

学習塾エンカレッジ・チラシ①
学習塾エンカレッジ・チラシ②


学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL:022-361-9550
URL:http://encourage.manabiya.tv







encourage_shiogama at 22:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
週2回で5教科生徒の取り組み