生徒の取り組み3月14日の出来事

2017年03月13日

適度な緊張感

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

私は、漫画本を読むのが好きです。
一番思い入れのある漫画は、スラムダンクです。
もう30回くらい読みました。

テニス部でしたが...

三井寿が好きで、
あのきれいなシュートフォームに憧れて、
よく真似してシュート練習していました。

好きなシーンはインターハイ出場のかかった
陵南戦で、三井がスタミナ切れで交代になり、
裏でポカリスエットを飲みながら、
「なぜ俺はあんな無駄な時間を...」
と涙する場面です(20巻あたり)

よく何度も読み返しました。
他にも名シーンがたくさんあります。

タイトルと何の関係があるんだという話になりますが、
緊張し過ぎるのも緊張しなすぎるのも力を発揮するのに
あまり良い精神状態ではないといったことが書いてありました
(山王戦の序盤)。

適度な緊張感を保てると最大限の力を発揮するようです。

塾内でもそういう空間を作っていきたいと思います。

まずは塾だと普段より頑張れると思って
もらえるようサポートして参ります。


チラシもご覧ください↓

学習塾エンカレッジ・チラシ①
学習塾エンカレッジ・チラシ②


学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL:022-361-9550
URL:http://encourage.manabiya.tv


encourage_shiogama at 19:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生徒の取り組み3月14日の出来事