復習、復習、復習!みやぎ模試まであと4日!

2018年03月31日

もう中学生

塩釜の学習塾エンカレッジ、千田です。

新中1生の授業がありましたが、
長時間の授業にも慣れてきたようです。

口の達者な小学生は中学生になりました。
今日は社会の授業があったのですが、
普段は国語、算数、英語の授業だったため、
新鮮だったようです。

質問がたくさんありました。

生徒:「干拓って何?」

私:「海や湖を陸地にすることだよ。
   どうやってすると思う?」

生徒:「土で埋める!」

私:「そういう方法(埋立て)もあるけど、違ったやり方だね。」

生徒:「何?」

私:「海の中に堤防を作って、潮の満ち引きを利用して、
   干潮時に水を抜いて陸地にしてしまうんだよ。」

生徒:「頭良い!」

他にも社会主義って何?とか、なぜ北極の氷が溶けても、海面の水位が
上昇しないのか?核兵器はなくせないのか?など興味を持った様子でした。

気になりだしたらきりがありませんが、
伝わりやすい説明を模索したいと思います。

春期講習のチラシもご覧ください。

ホームページもご覧ください。

学習塾エンカレッジ
宮城県塩釜市東玉川町8-2NK-1ビル3階
TEL 022-361-9550



encourage_shiogama at 23:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
復習、復習、復習!みやぎ模試まであと4日!